僕の日記

当ブログに足を運んでくださりありがとうございます。

私の1日 その4

No Imagse

何もない日常

 金曜日の朝、時間は6時頃に目が覚めた。最近、目が覚める時間が早い寝る時間も遅いので全体的な睡眠時間は、少なくなってしまっている。処方されている薬が体に適合していないのか、昼寝をしているせいのなのかは、原因が不明だが、睡眠時間はないるべく多くとりたいと思う。

※睡眠時間の適切な量は7時間から8時間と言われている

 金曜日やることは、何もなかったので、朝からブログを書くことにした。朝に何かの活動に励むと心がすっきりして心地の良い気分になるのは、私だけだろうか。人間は、暇な時間よりは、活発に何かにいそしんでいる時間のほうが幸福感を得やすいのかもしれいない。

 私も休暇の期間中に何か心に負担のかからない程度に何かに励むことを見つけたいと思う。その出発地点がこのブログを書くという活動にしている。1日を振り返ると共に書いていて心地が良い気分になることができる。「CSS」や「HTML」をなんとなく勉強していたのだが、実際に使いながらブログを作成できる楽しみを感じているのかもしれない。

恩師に会ってきた

 午後は、昼から私が通っていた高校の部活動があることを顧問の先生に紹介してもらい行ってみることにした。約4年ぶりの再会になるので、少し緊張したが成長した自分の姿を見せることができることを誇りにおもうことがきできた。恩師(顧問の先生)からは、私の姿がどう見えただろうか、成長したなと思ってくれたならすごく嬉しく思う。

 部活終わりに少しお話をしたのだが、「普通の道を歩いていてよかった」と言ってもらえた。この言葉は、私にとってはとても感慨深い言葉だった。私は、正社員としてまっすぐ正しい道を歩いていることが成長の証だと思っていたがそうでもないのだと思った。先生からしてみれば、私が何かの活動にいそしみ積極的に前に前進している姿のほうが大事みたいな言い方だった。

人生の正解とは?

 いつから私は、人生の正解道のりがあると勘違いをしていたのであろう。中学を卒業したら、高校に進学して、専門学校ないし大学に進学して、社会人として独立した生活をすることが人生の正解と思い込んでいる自分がいる。最近になって正しいことなど何もないではないだろうかと思い始めた。結局は、自分が納得して後悔のない選択をしたかどうかそれだけが正解なのでは、ないのではないだろうかと思う。

 

前の記事へ

top