僕の日記

当ブログに足を運んでくださりありがとうございます。

私の1日 その5

No Imagse

目覚めの悪いの起床

 今日も朝、目が覚めるが起きる時間が4時50分ほどであった。特にストレスのかかる生活をしているわけでは無いが悪夢にうなされるのは、自分の中で想像して不安になることを繰り返しているかもしれない。つまり、不安の原因は、自分の妄想なのかもしれないが、それは仕方ないと思う。何故なら、世間を見れば本来は賛否が分かれるはずの意見が、「これをしたほうがいい」「これをしなければならない」だけの意見が世の中を包んでいるからだと思う。そのためにも世間の意見を鵜呑みにせずに自分で考え行動することを忘れてはいけないと感じる。

 目覚めが非常に悪かったので、2度寝をすることにしたのだが心地の良い睡眠をとることができなかった。良い睡眠をとるためには、古代の哲学者のとあるお方が就寝前に自分のことを考えずに、家族や友人、恋人に視点を向けてその人たちの姿を考えることで安眠につけるとのことだったが、実践のが非常に難しい。

苦痛な暇時間

 土曜日、本来であれば出社して実務につとめた体の休息になる癒しの時間だが、医師より今週は全休することを告げられているので、ただの暇な時間になてしまっている。暇な時間というのは、苦痛を伴うものでなんらかの活動に注力している方が充実感のある日常を過ごせている感じがする。そう考えると普段は仕事に対して嫌悪な気持ちしか持たないで過ごしていたが、暇な時間をなくす仕事に対する考え方がすこし変わってくる様に感じる。

 暇な時間にどうしても耐えることができなかったので何か直近でできる目標を立てることにした。具体的には、9月までにVBA(office 365を自動化できるプログラミング言語)の資格に向けて参考書を使い2週間学習して、VBAエキスパートの資格に挑戦することを目標にすることにした。何故この目標を選んだかと言われると、社会人になり自主的に学習を行い実務の中で実践してきたので資格の取得が他の資格に比べて易しいと考えたからだ。少し低い目標を立てたのは、今後の勇気や自信につながりそうでよかった選択だったと思う。

どうにもならない相談

No Imagse

 その後は、昼から友達とバスケットボールをして、夕食を一緒に食べて帰ってきた。友人の中に金銭と精神疾患に関わる悩みを相談されたのだが自分にできることが、あまりにもなく少し残念だった。大人になり成長してくると繊細な相談をされることが多くなると思うがどんなに親しい友人でも助けてあげられることと、そうでないことがある。そんな時は、どうしてあげたらいいのだろうか困惑したのだった。





 

前の記事へ

top